森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

林業のもっとを追求する「森林トータルデザインーF.T.Dー」

この度、林業のもっとを追求する「森林トータルデザインーF.T.Dー」というプロジェクトチームを仲間たちとともに結成しました。


とりあえず「林業の11アカン」を読んでみてください。

forest-design.jp


「おもろいことをやっていこう!」「誰もがwin-winになる林業を描いていこう」という思いで、半分(以上⁉︎)ノリで結成してみたF.T.Dです。

 

どうやら時代のニーズがあるらしく、技術者とニーズをつなぐ、枠にとらわれない新たな価値を創出&提供して行けそうです。

 

合言葉は「林業はおもろないとアカン!」

組織や立場、制度に振り回わされない現場発の「OMOROIーRINGYO」で自分たちの未来を、森を、林業を明るく面白く描いていきませんか?

 


■経緯
・2016、2017年と湯浅勲さんと開催してきた「森林未来学習会」をきっかけに、同じ志を持った仲間が集まり始める。

・学習会の前後で、夜な夜な「みときやゲストハウス」で語り合う。

・もったいない木があったので「チェンソー製材実験会」をやってみる。

・スギのためにスギすぎ(次々)やっていた「出来杉計画」の梶谷哲也さんと、森のもったいをみんなのほしいにつなぎたいとやってきた「森民〜moritami〜」の内海美沙がコラボ企画を開催し始める。

・「高所ロープワーク伐採技師養成講座」を開催することになる。

・技術者と現場をつなぐ「保険の窓口」的なものを作れたらいいなという話が出る。

・「林業はおもろいないとアカン!」という名言が生まれる。

・  FTDを作ってみようという話しになる。

・  コアメンバー、サポートメンバーでHPとFTDの大枠を作る。

・  現在、おもろい林業を妄想&推進中。


■関連プロジェクト(他団体との連携)
・森のもったいないをみんなのほしいにつなぐプロジェクト
・おもろい林業推進委員会
・チェンソーアートクラブ