森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

仕事をしていくための「第3回ロープワーク高所伐採技師養成講座」7月〜8月に開講!!

「第3回ロープワーク高所伐採技師講習会(全6日間・土日コース)」の開催が決定しました!
今年も黒滝村Skyteamの梶谷さん、岡崎さん、森林プランナー内海の現場技術者3名でお届けします。
 
予定が合わず、去年見送った方もぜひご参加ください^ ▽ ^ノ
 
 

f:id:foresters:20180529070949j:plain

 
他の講習会ではなかなか聞けない「ぶっちゃけ失敗談と儲かり談」、参加者全員で手の内明かし合い仕事の取り方を学び合う「本気の見積り実習」、「人育てと組織人としての上司への掛け合い方」、「現場担当者目線と事務所管理者目線」、「独立の成功例と組織に属するメリット」、「地域同業者との上手な付き合い方と協力関係の築き方」、「発注者やチーム状況に合わせた道具の選び方か」「リーズナブルに道具を仕入る方法」などなど、、、
 
単に技術習得を最終目標にするのではなく、「仕事をしていく」ことに重点を置いているので、初心者からベテラン、経営者の方、林業系から造園系の方まで幅広い層の方に満足いただける内容となっています。
 
私も主催者でありながら、むちゃくちゃ勉強になりました!!(まだまだ全然と言われそうですが、段取り力、見積もり力も向上しました!)
 

f:id:foresters:20180529071039j:plain

なので、チェンソーマンだけでなく、プランナーの方や発注者の方にもぜひ受講いただきたい内容です!!!
 
森林プランナー内海美沙