森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回ロープワーク高所伐採技師の講習会

第1回ロープワーク高所伐採技師の講習会3日目7/29と4日目7/30。受講者のほとんどの方が、はじめての樹登りでした。 始めは恐る恐るでしたが、段々と慣れて来て、コツを掴んだ方はスイスイと登り下りされていました。高所伐採を仕事にしていくぞ〜〜という…

はじめての盆栽の世界。

本日、盆栽という新たな世界に触れさせていただき、ある意味これまでのどの森林よりも衝撃を受けました。 盆栽の芸術性は以前から注目していたのですが、まさかこれほどまでとは思ってもいませんでした。樹齢数百年、千年でも樹高1mに満たない盆栽たち。 私…

木製名刺のデザイン依頼

なぜか名刺のデザインを依頼されまして、先日納品させていただきました。 旧西ドイツ製のビンテージオーディオとホームシアターを専門でされている郷幹雄さんの元には、上質な音と空間を求める方が多く集まるそうで、今回名刺を大幅にリニューアルされたので…

「第1回ロープワーク高所伐採技師養成講座(土日開催分)」が始まりました。

いよいよ「第1回ロープワーク高所伐採技師養成講座(土日開催分)」が始まりました。 講習1、講習2の今回は危険木伐採、特殊伐採を安全にロジカルに進めるための道具の選び方、使い方、法律、施主とのやりとりなどのレクチャーが行われています。 高所伐採は、…