森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

危険木伐採跡地→素敵なアート空間♪

山林所有者の方と木こりの森岡くんと昨年伐採した皆伐地でベンチと板と椅子を作りました♪

「(木が鬱蒼としていて、道路に倒れそうで)怖いなぁ」って言うてはった山が、楽しい空間になってきました。

 

このベンチ、銀座の高級ブティックや、六本木ヒルズとかに設置したらめっちゃ素敵ちゃう!?とか言いながら楽しく制作しました🌿

 

伐採後すぐにシカ柵を張ったおかげで、スミレやツワブキっぽいのや桐やウルシやスギやアベマキ⁉︎などなどのさまざまな稚樹も育って来ていました。

 

半割ベンチにする予定が、森岡くんのセンスで窪みと扁平気味の側面を活かした丸太ベンチに✨✨綺麗に皮もむいて、足もいい感じにつけて、ステキ空間になりました✨✨

 

私は昨年買ったマキタのバッテリーチェンソー2機を駆使し切り株チェアーづくり♪
(少しずつ上達してきたかな、、、⁉︎)

 

ホンマは沢山の人呼んでイベントしたかったのですが、今年は自粛で。。。
ここでまた山カフェをしたいなぁとか、ここで採取した色々で、森茶会も良いかもとか話していました。

f:id:foresters:20210907150931j:plain

ここの山主さんは、地元に帰って来るのが楽しくなったって言うてくれてます✨✨
お昼はムッチャ美味しい炊き込みご飯と芋煮etcを頂いて超贅沢な1日でした。

 

 

木材価格では、あの時(植えはったとき)描いておられた満足度は得られないけど、それならその分、楽しんで活用して、次に繋げる、、、。


その目標はどこまで達成しているかわからないですが、目指している方向には進んでいるのをひしひしと感じています。

 

何てったって、山に入りたい、関わってみたいっていう地域住民増えてきてますもん⛰🌈