森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ狩り

近くの山主さんちでさくらんぼ狩り。 小さい頃怖くてできなかった木のぼりが、今は楽々♪野生化してきているのかな?w 7月、8月と高所伐採の講習会を梶谷哲也さんたちと開催するので、地上撮影だけじゃなく、樹上撮影もできるかも♪ 講習会の参加者特典として…

森林未来学習会 第一回目のレポート。

先週末は森林未来学習会第一回目でした♪ 梶谷哲也さんの「出木杉計画」で http://www.deki-sugi.com/up/2017/04/2017-90f3.html 詳しくレポートしていただいたので見てみてください(^^) 次回は、あの藤森隆郎先生の「目標林型と育林技術」です。 藤森先…

みとき屋さんのクラフト市に初出店〜森直板〜

みとき屋さんのクラフト市に初出店。 先週チェーンソー製材をした「森直板」は、林業関係者は山に置いていこうとしていた端っこの売れ行きが好調。 しかも、綺麗な断面より、ガタガタがいい感じと、私の感性に近い方もちらほら。 まだまだ森直材ございます。…

「森のもったいない、危ないを、みんなのほしいにつなげるプロジェクト」

危険木、被害木をどうするか、、、安心安全でかっこいい里山づくり。 昨年から密かに進めている「森のもったいない、危ないを、みんなのほしいにつなげるプロジェクト」。森林組合や地域、行政とうまく協力、協業できたらいいなぁと思っています。 みんなに…

チェーンソー製材体験会〜広葉樹編〜

前回も好評だったチェーンソー製材体験会。「家の裏の木を切れるのは魅力的!」「地域の木を活用できるのは魅力的!」「チェーンソー製材って楽しい。」「丸からこんなに簡単に板にできるなんて、感激♪」 板の需要より体験会の需要が多いですが、木と気軽に…

プロ向け丹波栗の接木講習会に潜入!!

森の京都の最高級丹波栗はこうして丹精込めて栽培されています。 接ぎ木の技術を習得したいなぁと思っていたら、撮影要員として、 名人たちが集う講習会(エキスパート編)に運良く参加させていただくことができました♪ 簡単そうに見えて結構難しい接ぎ木。百…

とある土木現場の法面。

今日行ってきた*1。 この斜面は隣り合った斜面ですが、上は1年以上前に植栽し、下(写真が暗いですが)は最近植栽したそうです。 右の写真にはシカが10頭。青々した芝をムシャムシャひたすら食べていました。人が近くにいても気にしない。奈良公園のような光景…

森のもったいないを価値に変える挑戦。 チェーンソー製材実験会

「森のもったいないを価値に変える挑戦。チェーンソー製材実験会」のチラシが完成しました。 と言っても、もう開催が来週に狭っていますが、、、もし、お時間許せば、森林未来学習会にご参加の方も是非ご参加ください( ^ω^ ) 申し込みはこちらからhttps://ww…