森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

チェーンソー製材体験会〜広葉樹編〜

前回も好評だったチェーンソー製材体験会。
「家の裏の木を切れるのは魅力的!」
「地域の木を活用できるのは魅力的!」
「チェーンソー製材って楽しい。」
「丸からこんなに簡単に板にできるなんて、感激♪」

 

板の需要より体験会の需要が多いですが、木と気軽に触れ合ってもらい少しでも木や森との距離を縮めてもらえる良いきっかけにもなっているようです。
この方法で家の裏の倒木処理を行いたいというのが私の思いです。

今回は、ソーラーパネル設置のために切り捨てられた栗の木を使用。

 

今回製材した木材
・2.3m30cmの栗材×2
・桜などの森直板まだあります(^-^)

 

f:id:foresters:20191104132918j:plain
f:id:foresters:20191104133018j:plain
f:id:foresters:20191104132935j:plain
f:id:foresters:20191104132946j:plain
f:id:foresters:20191104133031j:plain
f:id:foresters:20191104133046j:plain
f:id:foresters:20191104133102j:plain
f:id:foresters:20191104133115j:plain