森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林業のもっとを追求する「森林トータルデザインーF.T.Dー」

この度、林業のもっとを追求する「森林トータルデザインーF.T.Dー」というプロジェクトチームを仲間たちとともに結成しました。 とりあえず「林業の11アカン」を読んでみてください。 → forest-design.jp 「おもろいことをやっていこう!」「誰もがwin-winに…

みんなを笑顔に変える「おもろい林業」という働き方。

Facebookやブログに投稿している笑顔の写真はイベント中心なのですが、日々の仕事の中でも、地域の方々や山主さんの笑顔を少しずつ増やせてきている気がしています。 笑顔で山で働き、笑顔で仕事を頼んでもらい、笑顔で山に向き合い、笑顔で山に投資してもら…

『墓じまい』と『山の終活』

昨日NHKでやってた「墓じまい」特集。 やはり「子供らに負担をかけたくない」というエネルギーは大きいと改めて感じました。しかも、前向きで積極的。 最近考えていた『山の終活』の参考になりそうだなと思いながら見ていました。 森林継承に現状と仮説・木…