森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウィンチ体験販売会@京都日吉」

ロープワーク高所伐採技師養成講座に引き続き、森林プランナーである内海とチェーンソーマンの梶谷さんと共にウィンチ講座会を開催します。 ロープワーク高所伐採技師養成講座を受けたかったけど、受けれなかったという方も是非ご参加ください♪ちなみに次回…

北海道にやって来ました♪

北海道にやって来ました♪ 単板、突板。オートメーション化と手仕事。木の冷蔵保存!?アイロン補修!?人も物も機械も言葉も全てに感激しっぱなし。 空知単板さんのみなさま、松尾社長、須藤さん、石井さん、そして、徳田さんありがとうございます♪ 詳細レポ…

即席木育カフェ

森民〜moritami〜オフィスのお外で仲間たちともに即席木育カフェ。お茶入れ中。

ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日コース)終了

ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日コース)が終了しました。 この研修は、是非!!プランナーや事務方の見積もり担当者にも受けていただきたいです!!今週末、土日コースの最終回が開催されるので、補助金の2期締め切りが近いので厳しいかと思います…

クライミングのコソ練@ロープワーク高所伐採技師養成講座

森林プランナー内海美沙、クライミングを密かに練習中です。 土日コースに比べて参加者が若干少ないこともあり(定員きっちりの8名)、私も少し登らせてもらっています。 クライミング実習初日はヒノキを4mくらい登り、それだけでは飽き足らずコナラを7mほど登…

第2回ロープワーク高所伐採技師養成講座3日目

第2回ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日6日間連続コース)もいつの間にか3日目突入。 今回は林業初心者とベテラン技術者、地元京都とめちゃ遠方(鹿児島、千葉、岐阜…)、と両極端な参加状況での開催だったので、レベル差などの影響が気になっていましたが…

北海道木育視察ツアー

なぜか今年度、木育事業を京都でやって欲しいという相談の相談を受け、森民〜moritami〜(林業女子会@南丹)として、森の恵みを人々に届ける木育事業を行うことになりました。 その事業の一環として8月21日〜木育発祥の地である北海道にお邪魔させていただくこ…