森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森林管理の末期ガンになっていませんか?

森林プランナーの仕事の中で、けっこう嫌われがちな境界確認の立ち会い。 私は大好きです♪ ※写真はイメージです。 ややこしいことを言われたり、訳がわからないことで怒られたり、隣接する所有者間でもめたりもしますが、山主さんの本音や、思いを沢山聞こと…

ヒノキの杭を納品しました。

看板用の耐久性の高い杭用資材を調達して欲しいということで、冬のいい時期に切った目の詰まったヒノキの先の方を納めさせていただきました。 せっかくの機会なので、私もそのうちの数本の皮むきをさせていただき、その大変さを実感。仕事の○割りは道具で決…

ドローンがあればこんなことができるかも!と懸念材料〜森林管理編〜

マンパワー不足、森林管理の効率化、山への関心低下を補うひとつの手段として、ちょっぴり興味があるドローン。 森林管理でのドローン活用についての可能性について書いてみようと思います。 ドローンがあればこんなことができるかも!〜森林管理編〜・山に…

中世木にクマが飾られた♪

こんにちは、森林プランナーの内海美沙です♪ (最近、森林コーディネーターなんて言われることも多くなってきましたが) 昨日、家の裏の伐採現場の様子を見に行くと、チェンソーアートクラブの作品たちが飾れていました♪ 来週末3月18日に開催される「せつぶん…

森林経営とは①

色々な森づくり、人づくり、仕組みづくり。 積み重ねた技術と経験、学術的な知識と、美的感受性、自然を読み取る力とバランス感覚。 それら様々な要素が無数に集まり、多様な森が生まれてくる。 森林経営計画では軽視されているように思えてならない、多様な…