森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

至さんの松をコーディネート

至じいちゃんがはしごに登って何日もかけて、えっちらおっちら頑張って切った木。山に捨てにいこうとするので待ったをかけて、嫁ぎ先探し。材木屋さんやいろんな方に声をかけてようやく本日嫁いでいきました。戸田さん無理を言いましたが、ありがとうござい…

スギを立木一本買い

市場で原木買いしたTさんに対抗して⁉︎京都のスギを山主さんから直接、立木一本買い♪ 多くの方々のご協力の元、おかげさまで森のサーフボードさん、大工さん、地域の山主さんにとても美しい新鮮木材(約70歳の京都のスギ)をお届けすることができました。 森の…

チェーンソー製材実験会〜雪害木編〜

先日のチェーンソー製材実験のようすです。 さて今回製材した木は、大雪で倒れてしまったスギ。 大変お世話になっている山主さんの木(山)です。 丁寧にこまめに手入れされてきたこの山は、森の仕立て方(選木、枝打ち)、作業道の線形も美しく、ドイツフォレス…

次週開催!チェーンソー製材実験の現場状況。

今回のチェーンソー製材実験で、根起きしたこの雪害木を造材、搬出、チェーンソー製材することになりました。 しかも、今回は補助金なしで挑みます。関係者の皆さまありがとうございます。 ドイツフォレスターにも褒められたとても美しい道がついた美しい森…

新作ネームプレート

森民〜moritami〜を応援して下さる方から、続々新作が届いています。 森と川と海とすべてが繋がり、森も人もみんなが元気になりますよぉ〜に。 ※ヘロヘロで寝転びながらこれを入力している私こそ早く元気にならんといかんのですが(^◇^;) 『日本の森の 森民〜…

森林未来学習会2017 のご案内。(詳細について)

大変お待たせしました。ようやく今年度の森林未来学習会の詳細が決定しました!!チラシ&サイトも完成しました。 森林未来学習会サイトhttps://moritami.wixsite.com/shinrinmirai 森林未来学習会Facebookページhttps://www.facebook.com/森林未来学習会-885…

しいたけどんどこ出ています

ここ数日雨が続いたので、しいたけどんどこ出ています。いつも収穫後に写真をとるのを忘れていたことに気づきます。(もっと出ていました)しいたけ採って、送って、さいて、干して、冷凍して、、、春は大忙しです(*^ω^*) これから庭の草引き。このままでは、…