森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本気で森林管理を考えた時、相談できる場所がある。

名刺に相談料を明示し始めて3年。 「森林相談窓口」を正式に開設して丸1年が経ちました。 「高いと言われるかもしれないけれど、提示し続けて欲しい。」「我々にとってもこの先この部分が本当に必要になって来るから」と、近隣事業体の現場トップの方から言…

「人と自然の共生社会づくり」におけるAIの役割についての一考

「AIの画像解析によるコンクリート護岸の点検ソフト」なるものがすでに世の中に出てきたようです。https://www.yachiyo-eng.co.jp/government/pickup/gogango/ このシステムを取り扱っておられる八千代エンジニアリングさんは、河川等の水文学系が得意なコン…

『台風ハギビスの森林被害状況の情報提供のお願い』

【森林被害状況の情報提供のお願い】 森林防災の第一人者のおひとりである高田研一先生が、全国各地の森林被害の実態把握に努めておられます。安心安全な森づくり推進のために役立て行かれます。 https://www.facebook.com/kennichi.takada/posts/2484996598…

確定申告&個人事業主向けの経理サポートに関するおすすめ情報

確定申告&個人事業主向けの経理サポートに関するおすすめ情報 よかったら参考になさってください。 ①会計ソフトフリー https://www.freee.co.jp/ これめちゃくちゃオススメです。 登録口座やクレジットと連携させると自動で経費も処理してくれるしむっちゃ便…

「地域発新しい森林管理」のパイオニア

経済性や時代の変化に関係なく、否が応でも地域の山の管理状況は住民の生活に影響を与える。 特に、南丹市日吉町の中世木は、山と生活の場が物理的に密接していてその影響がダイレクト。 倒木のせいで、通行止めになったり、停電なったり、屋根が壊れたり、…

デザインと素材。

最近、パワーポイントでプレゼン資料を作ることが多くなってきました。 ただいま「林業大学校」の授業用資料を作成中。 資料はやっぱりかわいくなくては、、、 と、ついつい凝ったものを作ってしまいます。 こんなイラスト素材を使わせてもらったり 無料イラ…

「荒れる山 困りごと解決」京都新聞に掲載されました。

京都新聞に取り上げていただきました。 こんなに大きな記事で嬉し恥ずかし恐縮です(〃>o<〃)地域林業におけるひとつの役割と自分に言い聞かせ、メディア露出を甘んじて受けさせていただいております。 ただ、くれぐれもご注意いただきたいのは、内海がこ…