森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンソーアートとチェーンソー製材の可能性。

森のもったいない困ったをみんなのほしいにつなげるプロジェクト。 OMOROI-RINGYO 3DAYSとチェーンソー製材体験会によって制作した作品たちです。 あぁ~やっとカタチになった~!! やっぱり、被害木伐採とかふつうの施業だけでは、ため息を笑顔に変えるの…

OMOROI-RINGYO 3DAYSとチェーンソー製材体験会の成果物

OMOROI-RINGYO 3DAYSとチェーンソー製材体験会の成果物。 森のもったいない困ったを価値に繋いだ一つのカタチ。 コストが合わないと切り捨てられた家の裏の伐採木。その1/100くらいしか木材利用できてないけど、ほんのちょっと山と木と村の人の心が華やい…

Rウィンチ講習会開催

Rウィンチ講習会開催しました。(梶谷さん&近代美装さんと共に)今回も南は福岡、東は横浜、全国各地&地元のチェーンソーマンたちが総勢20数名集まりました。 6日間講習に慣れてしまったからか、今回の講習内容はちょっと物足りない感があったのは私だけでしょ…

『Omoroi Ringyo3days』終了しました。

『Omoroi Ringyo3days』終了しました。 Day1・チェーンソーアートクラブ・森のランチ会用のスペース確保・丹波栗、栗拾い&栗の出荷 販売・山主さんから採れたてほやほやのまったけをもらう✨・ロープワーク高所伐採講習会連絡協議会 林業Bar Day2・家の裏の伐…

嬉しいメール

「やまもり」に関する投稿に対して嬉しいメールが来たので紹介させていただきます 『今日のやまもりの投稿、グッときましたー!!本当に言うとおりですね。内海さんスタートで、全国各地にオモロいやまもりネットワークとかアリなんじゃないかなー。ノウハウ…

森民〜moritami〜(林業女子会@南丹)のチラシ

今年の森民〜moritami〜(林業女子会@南丹)のチラシがようやく完成しました!!この土日に開催された「第1回木育フォーラムin立命館大学」と「木育縁日in壬生寺」になんとか間に合いました。 京都で木育事業をしたいという相談の相談があり、森民として、木育…