森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

Rウィンチ講習会開催

Rウィンチ講習会開催しました。(梶谷さん&近代美装さんと共に)
今回も南は福岡、東は横浜、全国各地&地元のチェーンソーマンたちが総勢20数名集まりました。

6日間講習に慣れてしまったからか、今回の講習内容はちょっと物足りない感があったのは私だけでしょうか??

f:id:foresters:20191104152743j:plain



今回はいかに安全かつ的確に木材を集積するかということがメインテーマだったように思います。次回は集材の実践講習会(デモではなく)ができればいいなぁと個人的には思ったのですがみなさんはいかがでしたか??


まだまだ可能性を感じるRウィンチ。森林プランナーとしては、いかに簡易かつ低コストで搬出可能面積を増やせるかということにとても興味があります。

f:id:foresters:20191104152729j:plain

特に最近相談の多い、搬出不可と言われる場所の搬出にこのRウィンチは有効なのか?その費用対効果についても気になります。

 

それにしても、懇親会の林業Bar。京都のジビエ料理に伊勢湾の海の幸、林業カクテルもいつものことながら、どれも最高に美味しかったです。はなちゃん、東さん、古原さんありがとうございました。

f:id:foresters:20191222093435j:plain


 

 

f:id:foresters:20191104152743j:plain
f:id:foresters:20191104152752j:plain
f:id:foresters:20191104152758j:plain
f:id:foresters:20191104152733j:plain
f:id:foresters:20191104152729j:plain
f:id:foresters:20191104152723j:plain

f:id:foresters:20191222093931j:plain