森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

山林所有者と共に進める森づくり。

ここ最近の山の見回り&森林相談の場所。

 

地域の森の安心安全と四季彩りの森づくりを地域の方々と対話し歩調を合わせながら進めて行くのは結構時間がかかる。
だけど地域住民と山との関わりが薄れて行く時代に、地域関係者や山林所有者の方々と一緒に森づくりや森林管理に関われるのはとても貴重で有難い。

この仕事がお金になるかと言われると正直言って赤字部門。
だけど豊かさ指数で行くと安心の黒字部門。

 

ちょっとずつちょっとずつですが、来年何を植えるか話しながら今年の木を植えていけるのは贅沢な時間だと思っています。