森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしていくための「第3回ロープワーク高所伐採技師養成講座」7月〜8月に開講!!

「第3回ロープワーク高所伐採技師講習会(全6日間・土日コース)」の開催が決定しました! https://www.facebook.com/events/925523114320080/ 今年も黒滝村Skyteamの梶谷さん、岡崎さん、森林プランナー内海の現場技術者3名でお届けします。 予定が合わず、去…

続:血の通った森林管理システムと境界明確化。

5/13に投稿した、北信州森林組合視察のレポートの感想をいただきましたので紹介させていただきます。 foresters.hateblo.jp ーーー以下転載ーーーーー 内海さん まず、レポートを残すことは重要だと思いましたね。 今の林業でこの行為が目立たないのに、手を…

もっとある!北信州森林組合のすごいトコ〜何げない実務編〜

北信州森林組合は、その優れたマネジメント力、「林業のICT化」、「高効率な森林管理」などに注目が集まっており、視察に行っても、ついついそちらに目がいってしまい「それに圧倒されて終わる。」という風になりがちではないでしょうか? 私も途中、そこに…

「森のもったいない困った」を山主さん、地域の方と共に価値に変えた日@中世木

今週の中世木。 チェンソー製材で、天絞とヒノキの板を挽きました。ムッチャ美しい!!! 天絞の板!!ムッチャ美しいです!!あの曲線美。美しい。たまらないです。 今日は家の裏の困った木が価値に転換された記念すべき日♪ 感激しすぎて、またしてもウルウ…

北信州森林組合は「血の通ったシステム」でがっちり!!

最近、なにかとその取り組みが注目されている北信州森林組合さんを視察させていただきました。 持続可能な森林管理、林業経営に向け、戦略と戦術をうまく組み合わせ、フレキシブルに対応されているのが、非常に印象的でした。 一言で表すと「血の通ったシス…

『次世代への森林継承』に向けたステップ(キャッチー編)

『次世代への森林継承』に向けたステップを妄想してみました。 ステップ1.『山の関心UP企画』で人々の目を森林林業に向け 2.『おもろい林業』で魅力を感じて意欲が湧き 3.『森林相談』『講演会』『意見交換』等で『次世代への継承』の重要性と価値を再確認し…

私の妄想〜林業再編成と経営者編〜

脱補助金を行うために、私自身はもちろんのこと、林業界に圧倒的に足りないのは、経営力だと思っています。 もちろん、個々の経営や短期的な経営という意味で業績を上げてらっしゃる方は、たくさんいらっしゃると思いますが、少なくとも京都においては、能力…