森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大渕さんが京都にやってくる。

知人の大渕さんが京都に戻って!?やって?来られます。今回は京都市動物園で「動物園での科学コミュニケーションの活用」と「科学コミュニケーター奮闘記〜野生動物を求めて西へ東へ〜」の講演をされます。 私は残念ながら測量の仕事で山に入っているため参…

プチインターン

先日滋賀県から学生さんがプチインターンに来てくれました。 森林管理についてのレポート課題のための取材を兼ねての訪問だったのですが、なんと他県のとある森林組合さんから、内海を薦められたというのです。 これまで全く関わったことのない、しかも森林…

山口出張

森林プランナーとして、山口出張にいってきました。移動時間6時間。 なかなかハードで密度の濃いい1泊2日のお仕事で、昨日は一日倒れていましたが、あの地域の森林整備が進んでいってくれるなら、今回の旅はとても有意義なものだったといえると思います。 自…

森は美しさで溢れている

森は美しさで溢れている。風倒木も朽ちた木も苔もどれも美しいと思ってしまう。(誰かに怒られちゃいそうですがw) 林業の現場は木材生産の場であると同時に、芸術作品のストックヤードであり展示スペースでもある。と思ってます。 森には芸術作品が溢れている…

やまもりと持続可能な森林経営、林業経営

地域の山守さん(番頭さん)がどんどんいなくなる中、今日は、ベテランやまもりさんのついて森林調査。朝から丸太の選木と大径木の立木調査。 その他にも広葉樹の話や山主さんや行政への話しの持って行き方、木材の生育環境、生育状況による材質の違い。売り手…

チェンソーアートとチェーンソー製材の可能性。

森のもったいない困ったをみんなのほしいにつなげるプロジェクト。 OMOROI-RINGYO 3DAYSとチェーンソー製材体験会によって制作した作品たちです。 あぁ~やっとカタチになった~!! やっぱり、被害木伐採とかふつうの施業だけでは、ため息を笑顔に変えるの…

OMOROI-RINGYO 3DAYSとチェーンソー製材体験会の成果物

OMOROI-RINGYO 3DAYSとチェーンソー製材体験会の成果物。 森のもったいない困ったを価値に繋いだ一つのカタチ。 コストが合わないと切り捨てられた家の裏の伐採木。その1/100くらいしか木材利用できてないけど、ほんのちょっと山と木と村の人の心が華やい…

Rウィンチ講習会開催

Rウィンチ講習会開催しました。(梶谷さん&近代美装さんと共に)今回も南は福岡、東は横浜、全国各地&地元のチェーンソーマンたちが総勢20数名集まりました。 6日間講習に慣れてしまったからか、今回の講習内容はちょっと物足りない感があったのは私だけでしょ…

『Omoroi Ringyo3days』終了しました。

『Omoroi Ringyo3days』終了しました。 Day1・チェーンソーアートクラブ・森のランチ会用のスペース確保・丹波栗、栗拾い&栗の出荷 販売・山主さんから採れたてほやほやのまったけをもらう✨・ロープワーク高所伐採講習会連絡協議会 林業Bar Day2・家の裏の伐…

嬉しいメール

「やまもり」に関する投稿に対して嬉しいメールが来たので紹介させていただきます 『今日のやまもりの投稿、グッときましたー!!本当に言うとおりですね。内海さんスタートで、全国各地にオモロいやまもりネットワークとかアリなんじゃないかなー。ノウハウ…

森民〜moritami〜(林業女子会@南丹)のチラシ

今年の森民〜moritami〜(林業女子会@南丹)のチラシがようやく完成しました!!この土日に開催された「第1回木育フォーラムin立命館大学」と「木育縁日in壬生寺」になんとか間に合いました。 京都で木育事業をしたいという相談の相談があり、森民として、木育…

森民〜moritami〜コーナー

北海道大学和歌山研究林に「森民〜moritami〜コーナー」ができたそうです(*^▽^*)ノ 早速「森民缶バッジ&森の響き〜木こりが作った笛キーホルダー〜のセット」が好評だとか。今度は地域の秋祭りでも出品するで〜。との報告も受けています。 ちなみにこの笛は…

「Omoroi -Ringyo3days〜林業はおもろないとアカン!〜」

OMOROI-RINGYO推進隊長である千井さんの「林業はおもろないとアカン!」から始まったこの企画。 チェーンソー製材.comもロープワーク講習会もウィンチ講習会も森林トータルデザインもこれも全部ノリ。おもろくて、かっこよくて、稼げる林業、そして持続可能…

もくもぐ木育教室2017@京都のお知らせ

いよいよ来週です♪ 元北海道庁にお勤めだった齊藤さんをお招きしてのもくもぐ木育教室♪大和ハープの生演奏も楽しめる素敵なワークショップです♪ ーーーーーーーーーーーーーーー 木育発祥の地、北海道からやってくる!!『もくもぐ木育教室@京都』大人も子ど…

京都新聞丹波版掲載

今日の京都新聞丹波版に先日開催した「ロープワーク高所伐採」の記事が掲載されています。新聞を取っている方から教えてもらいました。(廃品回収に出す方いらっしゃいましたら、切り抜きください。) おもろい林業で「森のもったい困ったを価値に変えるプロ集…

変わるものと変わらないもの

台風の中の吉野入り。 スイス林業と吉野林業と京都の林業、北山林業、そして先日行った北海道の林業。違う部分と同じ部分。変わるものと変わらないもの。 170年もの大径木の森は京都にはないけれど、若齢級の若干!?結構?手遅れっぽい混んだ林は見慣れた光…

「ウィンチ体験販売会@京都日吉」

ロープワーク高所伐採技師養成講座に引き続き、森林プランナーである内海とチェーンソーマンの梶谷さんと共にウィンチ講座会を開催します。 ロープワーク高所伐採技師養成講座を受けたかったけど、受けれなかったという方も是非ご参加ください♪ちなみに次回…

北海道にやって来ました♪

北海道にやって来ました♪ 単板、突板。オートメーション化と手仕事。木の冷蔵保存!?アイロン補修!?人も物も機械も言葉も全てに感激しっぱなし。 空知単板さんのみなさま、松尾社長、須藤さん、石井さん、そして、徳田さんありがとうございます♪ 詳細レポ…

即席木育カフェ

森民〜moritami〜オフィスのお外で仲間たちともに即席木育カフェ。お茶入れ中。

ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日コース)終了

ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日コース)が終了しました。 この研修は、是非!!プランナーや事務方の見積もり担当者にも受けていただきたいです!!今週末、土日コースの最終回が開催されるので、補助金の2期締め切りが近いので厳しいかと思います…

クライミングのコソ練@ロープワーク高所伐採技師養成講座

森林プランナー内海美沙、クライミングを密かに練習中です。 土日コースに比べて参加者が若干少ないこともあり(定員きっちりの8名)、私も少し登らせてもらっています。 クライミング実習初日はヒノキを4mくらい登り、それだけでは飽き足らずコナラを7mほど登…

第2回ロープワーク高所伐採技師養成講座3日目

第2回ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日6日間連続コース)もいつの間にか3日目突入。 今回は林業初心者とベテラン技術者、地元京都とめちゃ遠方(鹿児島、千葉、岐阜…)、と両極端な参加状況での開催だったので、レベル差などの影響が気になっていましたが…

北海道木育視察ツアー

なぜか今年度、木育事業を京都でやって欲しいという相談の相談を受け、森民〜moritami〜(林業女子会@南丹)として、森の恵みを人々に届ける木育事業を行うことになりました。 その事業の一環として8月21日〜木育発祥の地である北海道にお邪魔させていただくこ…

第1回ロープワーク高所伐採技師の講習会

第1回ロープワーク高所伐採技師の講習会3日目7/29と4日目7/30。受講者のほとんどの方が、はじめての樹登りでした。 始めは恐る恐るでしたが、段々と慣れて来て、コツを掴んだ方はスイスイと登り下りされていました。高所伐採を仕事にしていくぞ〜〜という…

はじめての盆栽の世界。

本日、盆栽という新たな世界に触れさせていただき、ある意味これまでのどの森林よりも衝撃を受けました。 盆栽の芸術性は以前から注目していたのですが、まさかこれほどまでとは思ってもいませんでした。樹齢数百年、千年でも樹高1mに満たない盆栽たち。 私…

木製名刺のデザイン依頼

なぜか名刺のデザインを依頼されまして、先日納品させていただきました。 旧西ドイツ製のビンテージオーディオとホームシアターを専門でされている郷幹雄さんの元には、上質な音と空間を求める方が多く集まるそうで、今回名刺を大幅にリニューアルされたので…

「第1回ロープワーク高所伐採技師養成講座(土日開催分)」が始まりました。

いよいよ「第1回ロープワーク高所伐採技師養成講座(土日開催分)」が始まりました。 講習1、講習2の今回は危険木伐採、特殊伐採を安全にロジカルに進めるための道具の選び方、使い方、法律、施主とのやりとりなどのレクチャーが行われています。 高所伐採は、…

森林未来学習会

森林未来学習会は残すところあと3回になりました。次回とその次は道づくりと作業システムです。まだ空きはありますので、お申込みください。https://www.facebook.com/shinrinmirai.co/ 最近、高速道路の現場測量と森林の調査測量の両方をさせていただいてい…

林業就労支援講習会に参加してきました♪

昨日までの15日間林業就労支援講習会に参加してきました♪ 基本新規就労者向けなので、講師ではなく、受講者なの??と驚かれることもありましたが、おかげさまで現場のことを少し体験&垣間見ることができました。チェーンソー・刈り払い機の目立て、構造他を…

『ロープワーク高所伐採技師養成講座』の追加開催が決定

『ロープワーク高所伐採技師養成講座』の追加開催が決定しました。8/7〜12日の連続6日間です。場所は同じく京都日吉です。 ほとんど、告知も広報もしていないのに、こんなに反響があるとは、、、本当に驚きです。 森林プランナーとして、高所伐採技師の必要…