森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

「中世木マニア1号」に認定いただきました。@地域の山を歩こう会

昇進した日。
私は先週日曜日、中世木でひとつ昇進しました。


頂いた称号「中世木マニア1号」
中世木区民約1/5の方の前で発表いただきました。

 

「地域の山や田の問題を解決するには、ほっといても勉強して、ほっといてもどんどんそのことをやっていく『おたく』や『マニア』を増やすことじゃないか」って、この間、地域在住の森林ガイドの友人と話していて、、、それで先週、中世木マニアを増やそう企画第一弾⁉︎の「地域の山を歩こう会」が実現したのでした。

f:id:foresters:20210907145633j:plain

中世木山歩き

地域住民が山と離れ、関わりが薄らぎ始めてから2〜30年。
「地域住民の山への参画の空白の期間を経て今蘇らん」

 

その皮切りがこの山歩きだったような気がしています。

 

今、少しずつ音を立てて動き始めているのを感じています。
私に山の事教えてほしい、境を教えてほしいって言わはる方も出てきました。山に関わりたいという人が出てきました。山の外側から内側に少しずつまた人が入るようになってきました。

 

森林管理の次世代への継承。

 

私はやっと伝える相手に辿り着きました。
これでようやくわたしは中世木のご先祖方に顔向けできます。
とはいえ、ホンマに身体がしんどいので山にあんまり行けないのが本当に悔しいです。