森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南丹ケーブルテレビ「山の日特集:森林プランナー内海美沙」

2018年8月11日に放送された 『もぎたてニュース 山の日特集:森林プランナー内海美沙(南丹ケーブルテレビ)』の番組をYoutubeに掲載しています。 プロフェッショナルを意識して制作くださった紹介VTR。 森林プランナーの仕事や、中世木での取り組みの紹介な…

「木材生産」と「維持管理」と「防災対策」

新たな森林管理って何だろう。 とりあえず中山間地域の(特に山に隣接した集落に暮らす)地域住民は木材価格よりも、「水」や「土」や「倒木」を気にしている。 政府が目を向けている「森林管理」の課題とはちょっと乖離がある。 問題の根本原因はたぶん一緒…

木こり作家の江口さん

山仕事の雨宿りにウッディに入ったら木こり作家の江口さんにバッタリ。 落ち葉が敷き詰められたおしゃれなアート空間がウッディ京北にできておりました。革職人伊藤拓さんの作品もありました。鹿の毛皮のディスプレイがとっても素敵でした。作品たちが映えま…