森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロープワーク高所伐採技師養成講座のお知らせ

え~、この度、高所伐採技師の養成講座を梶谷哲也さんと共に開催することが決定しました。なぜ、私が特殊伐採なんて立派な講習会を企画しているんだろう、、、wと思いながらも、着々と準備が進み本日公開いたしました。公開初日でなんと残り2枠となってい…

森林未来学習会2017 2コマ目

今回の森林未来学習会は講師だけでなく、参加者もとても豪華で非常に面白い議論が飛び交いました。 プランナー、チェーンソーマン、オペレーター、、、様々な立場の目線での選木実習。非常に勉強になりました。 そして、藤森隆郎先生の目標林型、目標直径の…

Youtube「京都丹波栗の名人たちによる接木会」

先日撮影要員として参加させていただいた「丹波栗の名人達による接木会」の動画が完成しました♪ 3名人の技術比較はとても面白いです。きっと、森林プランづくり、調査方法、伐倒方法etcの技術比較動画なんてのも作ったら面白いし、勉強になるんだろうなぁと…

5月13日の森林未来学習会

5月13日の森林未来学習会。今回は午前午後の豪華二本立てです。 この一週間で予約が一気に増えましたが、まだ若干席に余裕があります。是非お知り合いの方にもお声掛けください(^^) https://www.facebook.com/森林未来学習会-885263124946921/