森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

林業就労支援講習会に参加してきました♪

f:id:foresters:20191104140359j:plain

昨日までの15日間林業就労支援講習会に参加してきました♪

f:id:foresters:20191104140503j:plain

基本新規就労者向けなので、講師ではなく、受講者なの??と驚かれることもありましたが、おかげさまで現場のことを少し体験&垣間見ることができました。チェーンソー・刈り払い機の目立て、構造他を勉強したり、ロープを編んだり、草刈り、チェーンソー実習したり、重機の講習を受けたり。。。

f:id:foresters:20191104140451j:plain

f:id:foresters:20191104140527j:plain



我が家に眠っていたいただきものの刈り払い機の目立てもバッチリです♪自己流で使っていたので、やっと安心して道具を使うことができます^_^

f:id:foresters:20191104140435j:plain

色々な事業体の方、いつもお世話になっていた方にもたくさんお会いでき、とてもありがたい機会をいただくことができました。本当にありがとうございました。

これまで単価までは解剖できても、単価の根拠は解剖できませんでした。
チェーンソーマンの目線、力の抜きどころ、時間はかかるけど大して疲れないこと、時間はかからないけど、とてもしんどいこと、、、
どこで力を抜き、どこで頭をつかうのか、、、
もちろん人によって得意不得意、創意工夫は違いますが、今回加わった新たな目線でさらにプランニング、森づくりの幅と質を高めていきたいと思っています。

15日間は研修、復習、お仕事、営業、、、を同時処理して頭も身体もパンクしかけだったので今日は仕事はお休み。

その代わり畑の収穫日和だったので、
畑でじゃがいも7kg、ブラックベリー2kg、きゅうり3kg他を収穫し、来週はなるべくオフにします。