森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日コース)終了

ロープワーク高所伐採技師養成講座(平日コース)が終了しました。

f:id:foresters:20191104143950j:plain

この研修は、是非!!プランナーや事務方の見積もり担当者にも受けていただきたいです!!今週末、土日コースの最終回が開催されるので、補助金の2期締め切りが近いので厳しいかと思いますが、遠方からでも、この参加費を支払ってでも、もっと高くても、(本気の方なら)ムチャクチャ来る価値があります!!お土産をたくさんもってw是非来てください。

この講習会、あまりにも感動すぎてちょっぴり泣いてしましたw
抱えていた、解決したかった課題がたくさんクリアでき、森林プランナーとしても最高に幸せでした。
家主さん、山主さん、地域の方、受講生、講師陣、そして私、みんなが供給者であり、受益者である素晴らしい講習会でした。
幸せすぎてたまらん!と終わってからもその幸せに浸っていました(^^)

みなさま本当にありがとうございました!!

これまで、官民問わずた~~~~~くさんの講習会、研修会を受講してきましたがこれほどまでに感動した講習会、研修会は受けたことも主催したこともありませんでした。いつも結構感動していますが、、、それでも!って感じです。進化系ポケモン、スーパーグレイトサイヤ人って感じですかね?(他もすごいけどってことです。)

そして、見積り実習がこれまた素晴らしかったです。

各チームがそれぞれ、与えられた現場の条件に合わせ、「①システム②人工③見積もり額④その根拠」を考え、実際に見積もりをし発表します。
そして仮の最終落札者が決まるというシュミレーションをしました。

私はそれぞれのチーム、事業体がどのような見積もりを出してくるかを予想し、①は分かりませんがそれ以外は、大体正解していたので、プランナーとしての腕と見る目が着実に養われているなとひとりニンマリしていましたw

この講習会は、現場の人も、経営者も、プランナーも、ベテランも、新人も、独立したい人も、従業員の人も、、、とにかくおすすめです。

というわけで、今週末の「ロープワーク高所伐採技師養成講座(5日目見積り編、6日目伐採実習編)」の申し込みはこちらから。

https://pro.form-mailer.jp/fms/2173d6f9123763

※プランナー、事務方限定。クライマーの募集は終了しました。登れなくていいなら受講可です。

f:id:foresters:20191104144222j:plain
f:id:foresters:20191104144208j:plain
f:id:foresters:20191104144201j:plain
f:id:foresters:20191104144156j:plain
f:id:foresters:20191104144140j:plain
f:id:foresters:20191104144147j:plain
f:id:foresters:20191104144129j:plain
f:id:foresters:20191104144117j:plain
f:id:foresters:20191104144113j:plain
f:id:foresters:20191104144106j:plain
f:id:foresters:20191104144058j:plain
f:id:foresters:20191104144052j:plain
f:id:foresters:20191104144048j:plain
f:id:foresters:20191104144038j:plain