森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

クライミングのコソ練@ロープワーク高所伐採技師養成講座

森林プランナー内海美沙、クライミングを密かに練習中です。

土日コースに比べて参加者が若干少ないこともあり(定員きっちりの8名)、私も少し登らせてもらっています。

ライミング実習初日はヒノキを4mくらい登り、それだけでは飽き足らずコナラを7mほど登り、クライミング③では、ツリーウォークにも挑戦♪

φ8cmくらいのアベマキの枝もロープをつけながら歩くことができメチャクチャ感激しちゃいました(梶谷さんのスペシャルサポートのおかげです。ありがとうございます^ - ^)

f:id:foresters:20191104143335j:plain

樹の上に登るのがこんなに楽しいとは知りませんでした。
樹上20mの世界も見てみたい!!という欲望が出て来てきたり、、、

 

この欲望は高所伐採の仕事をしたいというよりも、森林プランナーとしての質を上げたいというところから来ているような気がしています。地上からも樹上からも、森や木々を見ることができたら、新たな森林デザインが提案できるかなと^ - ^

 

調査や測量、プランニングに補助金申請といった森林プランナーとしての仕事は一通りはできるけど、現場の技術は外から見ているだけでまだまだ全然わからなくて、見積もりもいくら現場に行っても恥ずかしながら若干机上の空論感があるので、一見は百聞にしかず、一行は百見にしかず。ってことで、受講者の方の邪魔にならない程度にコソ練中です。

 

 

f:id:foresters:20191222090503j:plain

 

受講者の方からもコスパの高い講習会だと喜んでいただいていますが、私にとっても、新たな世界が開ける、むちゃくちゃ有難い講習会になっています。皆さんありがとうございます。

時代の変化に合わせ、木と森と人との関わりの変化に合わせ、林業を業としていく方法。
林業経営だけでなく、森林経営も成り立たせる方法。その答えの1つがロープワーク高所伐採なのかもしれない、そういう想いでスタッフ一同講習会を進めさせてもらっています。

サポート役として、まだまだ至らないところだらけの私ですが、できる限りのサポートをさせていただきますので、要望等あればなんでも気軽に教えてくださいm(_ _)m (苦情でも結構です^ - ^)

それでは、今日は山の日!!
楽しく真面目に見積もり実習とリギングに臨みましょう♪

f:id:foresters:20191222090814j:plain