森林プランナー内海美沙のブログ

「森のもったいない困った」×「みんなのほしい」を繋げたら、きっと林業はおもしろくなる!!林業をおしゃれにおいしく、おもしろく。森林プランナー内海美沙が現場からレポートします。

チェーンソー製材の可能性を探る

チェーンソー製材の可能性を探る実験会。

 

f:id:foresters:20191104121356j:plain

ソーラーパネル設置で切捨てられたままだった栗の木を「何とかしてみない??」と友人の渋谷菜津子ちゃんと一緒にチェンソーで製材してみました。(Not縦引き用チェンソー)

 

 フリーハンドだったので、かなり歪になりましたが、それはそれで味があって良い感じ♪ お尻にフィット感があってベンチとしては、結構気に入っていたりもします。

f:id:foresters:20191104121347j:plain

 

そんな話しを友人としていたら「『チェンソーアタッチメント』を使えば、真っ直ぐ板が挽けるよ」という耳寄りな情報が!!

 

ということで、次回は「チェンソーアタッチメント」を使用したチェンソー製材体験会を開催します。

 

チェンソー製材体験第2弾は出来杉計画の梶谷哲也さんと

森をこよなく愛する材木屋さんの戸田昌志をお迎えし3月18日(土)に開催します。

f:id:foresters:20191104121356j:plain
f:id:foresters:20191104121340j:plain
f:id:foresters:20191104121347j:plain
f:id:foresters:20191104121418j:plain